泡ちゃんのしゅわっと生きようぜ

泡ちゃんのしゅわしゅわしてるブログ

どうにもならない寂しさ

年末年始体調が悪く、ずっと家にいる。

帰省もできず数日引きこもっていたからかもしれないけれど、すごく寂しい。

新年のめでたさとはかけ離れた気分だ。

 

寂しいのは、実家や親族のこと。

両親は還暦を超えた。

大学を中退した弟は未だ働かず資格試験を受け続けている。受け始めて何年たっただろうか。

仲が悪いわけではない。むしろいい方だとは思うけど悩みは尽きない。弟のことで気を揉み続けている。

帰省できず、会えなかったことが寂しさを増しているのかもしれない。

 

父方も母方も、祖父母はもういない。

従兄弟もいない。

 

実際に実家に帰るといつも温かみを感じられるのに、こちらにいると実家が灰色に映ってしまうことがある。

弟が少しでも社会に出ることができれば彩りが戻るのだろうか。

同じ境遇にいる方も周りにおらず、自分の中で抱え込んでしまっている。

 

もっとおじいちゃん孝行したかった、おばあちゃん孝行したかったなと後悔する日々である。

将来、親に対しても思うのだろうか。