泡ちゃんのしゅわっと生きようぜ

泡ちゃんのしゅわしゅわしてるブログ

背伸びとさぼり

一年前の自分がしていた仕事を思い返すと、いかに楽だったのかと感じる。

恐らく一年後も同じことを思うのだろう。

憎たらしいほど上手な課長だ。

面白くないとすぐ手を抜きサボる僕に、絶妙なタイミングで僕が背伸びをしないとできない仕事を与えてくる。

大事なのは背伸びをするのをやめないことだと思う。居心地の良さに甘えると成長は止まる。そこからはい上がれるほど人は強くない。少なくとも僕は。

 

今年も長いようであっという間だった。

プロジェクトを担当すると胃がキリキリするようなことも多かったけど、終わってみると自分の子供のような、愛着を感じるようにもなる。

生活していて自分の成果を見ることがあると、感慨深くなる。

 

来年はもっと厳しい環境に見を置くことになる。背伸びではなくジャンプしないと届かないような焦燥感を感じても、地に足をつけること。

 

色々あった1年だったけど、笑って終えられるということはいい1年だったんだと思う。

また来年もそうなりますように。

ではまた。