泡ちゃんのしゅわっと生きようぜ

泡ちゃんのしゅわしゅわしてるブログ

次は夏休みまで

10連休が終わる。

家族や旧友と会えたし旅行もできていい連休だった。連休前の激務でボコボコに凹んだ心身もある程度までは回復した。

…塑性変形した部分はもう元には戻らない。

 

明日からまた騒々しい日々が始まる。

久しぶりに会社に行くと思うだけでも気が重いのに、連休後が忙しいと分かりきってるからもう尚更だ。

普段週末に気分を入れ替えても会社の席に座った途端に気分が萎えて低空モードに入るので、休みが長かろうが多分同じだと思う。

今は自分の力を伸ばす時期だと割り切っているが、頭は騙せても心は正直らしい。

今の部署で手を抜いたことはないが心の深いところで情熱を持てないでいる。

 

もっとわがままになってもいいじゃないかと旧友に言われた。従順すぎるんじゃない?って。

自分ではそんなつもりはなかったけど、確かに言いたいことを言わずに飲み込んだ経験は多い。言えたほうが楽だろうなと思いつつ、相手の機嫌を損ねたり、嫌われるのが怖くて。

 

しかし、社会は優しくもドライだ。

耳障りのいいことを言う上司や人事も大事なのは目の前にいる他人ではなく自分だし、僕が激務で体調を崩したからといって代わりに僕の人生を生きてくれるわけでもない。次の人を探すだけだ。

言いたいことを言わなければ都合よく使われるだけの人生になる。